にじのはし&ベイファーム笠岡 ひまわりとジェラートと。

連休初日は、ぼちぼち見ごろを迎えたベイファームにひまわりを見に行くことにしました。

ランチは気になっていた井原のカフェ、「にじのはし」さん。

ナチュラルカフェ&マーケットとなっていますが、カフェの二階がマクロビオティックなスイーツの工房になっていて、

以前は移動販売で活動していたそうです。

真新しい店内でいただいたのはプレートランチ750円(税込み)。

こちらのランチもすべて植物性食品で作られています。

真ん中の小鉢はキャロットラペとひよこ豆のディップ。

メインはグルテンミートのから揚げ。小鉢の奥にはサツマイモとお豆のマッシュとオクラや黄ズッキーニなど。

優しいお味のスープの中にもひよこ豆が。

ちょっとボリュームは少なめですが、体にうれしいランチでした。

ドリンクはメニューの中から100円引きでセットにできます。

紅茶はありませんでしたが、コーヒーはいろいろな産地のものがあり、

自家製レモネードやコーラなども。どんなコーラかちっょと気になりました。

ランチはこのほか、カレーとトースプレートでした。

 

もちろん、豆腐のマフィン(260円~)などのナチュラルスイーツもテイクアウトできます。

 

NATURAL CAFE&MARKET にじのはし
井原市井原町299-1 0866-63-0925

11:00~18:00

定休日 日・月・第4火

駐車場 6台

 

この後4月にオープンして話題の里庄のベーカリー、SOLベーカリーさんに寄ってパンを買い、

炎天下の中、いざベイファームへ!

 

5分咲きというところでしょうか。今日くらいは見ごろになっているでしょうね。

こちらのひまわり畑は3期に分けて植えているので、今咲いているのは第一弾、

場所も道の駅から少し離れていて、規模も少なめ、第二弾は8月上旬のひまわりフェスティバルにあわせて

もっとたくさん咲かせるようです。

ひまわりって強いイメージだったのですが、道の駅長によると見ごろは10日ほどだそうで、

どうりでここ数年、見ごろと行けそうな日のタイミングが合わないはずですね(笑)

 

暑い中お散歩した後はもちろん・・・。

ジェラート工房happyさんのジェラート!なにせ先週牛窓でお預けを食らってしましたし、

お昼が軽めでしたから、W(400円、コーンの場合は450円)でいただきますよ〜。私はマスカットと白桃(ってか、白い(笑))、

手前はマンゴーとミルク(一緒に食べたら単なるマンゴーミルク、(笑))

マスカットはつぶつぶが入っています。さっぱりして美味しかったです。

中で食べることを勧められましたが、途中から、外でもいいかもくらいに涼しくなりました。

 

ちなみに、ベイファームにもパン屋さんができています。こちらにもお邪魔しました。

雑誌で見たアップルパイを買いました。クロワッサンも美味しそうでした。パン、買いすぎ(笑)。

 

夏はまだまだ続きます!

posted by: spica オーナー | 食べ歩き | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

7/23〜7/29 ランチメニュー

8/24(木)~8/31(木)夏季休業です

 

7/23~7/29  ランチメニュー

 

都合により変更する場合がございます。

 

Happylunch

 

7/23(日) タイ風冷しゃぶ

7/24(月) 鶏肉の味噌マヨネーズ炒め

7/25(火) コロッケのグラタン仕立て

7/26(水) 鶏肉と豆腐のトマト揚げ出し

7/27(木) 定休日

7/28(金) 揚げ魚のポン酢煮

7/28(土) チキンソテー・ワインビネガーソース

 

spicabowl

 

韓国風のっけご飯

 

ケーキ

かぼちゃのチーズタルト、マンゴーのケーキ

ホワイトチョコのミルキーシフォン

 

※8月下旬までの期間中、ランチタイムも含めてオーナー一人での対応となる日が多いため、

 ご迷惑をおかけすることがあるかと思います。

 団体でのお客様はなるべくご予約をお願いします。  

posted by: spica オーナー | - | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

Pal Marina & てれやカフェ & キッチンかいぞく

夏本番!牛窓に出かけよう、の、前に、腹ごしらえ。

以前TJ企画でお邪魔した時に千屋牛のステーキランチが1250円(税込)でいただけるということを知り、

いつか来よう、と思っていた、パルマリーナさん。

限定5食のステーキランチは予約不可、ということなので、11時半少し前に勇んで入店、

無事にいただけました〜w

たっぷりのサラダとかぼちゃの冷製スープ、やばい、冷製でした(笑)。このくらいのサイズなら、寒く無くて飲めます(笑)。

ドレッシングはちょっと油っぽかったかな。

焼き加減も聞いてくれて、メインのステーキ。写真はライスの小。

私はウェルダンにしてもらいました。たれが岩塩・ポンズ・西洋わさびの中から2つ選べます。

西洋わさびとポンズを。岩塩も、いただきました。わさびは結構つけても大丈夫な感じでおいしかったですよ!

塩も捨てがたいな〜。

とろけるような・・・とはいきませんが、柔らかくて美味しかったです。量もちょうどいい感じ♪

ライスは大・中・小から選べます。

 

この日の日替わりパスタ(750円)はなすとフレッシュトマトのペペロンチーノでした。

2000円のちょっといい部位のステーキランチもあります。

 

前回記事→http://cafespica.jugem.jp/?day=20170325

パスタと洋食 Pal Marina

岡山市南区古新田784-4 

086-282-0265

11:00~22:00(L.O.21:00)

定休日 火

P10台

 

海水浴(というか、海遊び)を終えていい感じにおなかもすいてきて、

お楽しみのコピオでジェラート!と、思ったら、なんと!!

まさかの臨時休業〜ショック

 

しかたなく別のカフェに行くとそちらも臨時休業〜、

実はその前に行った(電話確認含む)パン屋さんも3軒お休みでした。どうした牛窓!!

 

気を取り直して、道すがらの古民家カフェ、てれやカフェさんへ。パフェもあるようでしたので。

古民家らしく、クーラーがなく、昭和レトロな扇風機が回っていました。

なのであったかい紅茶は我慢して、てれやパフェ800円、税込み

ワッフルとバニラアイス、下には冷凍のバナナ、ホイップクリームとミックスベリー、

上からキャラメルソースがかかっています。

カフェを探してうろうろしていたので相当おなかがすいていたので、ホイップをよけて、ペロリ。

こちらは抹茶ワッフル(500円)

ワッフル、でかっ!!ですが、プレーンなワッフルに

抹茶ソースとホイップクリームが少々。

抹茶アイスが欲しかったそうです。ですよね汗

ドリンクセットは100円引きになります。紅茶は500円くらいだったかな。

ケーキもシフォンやチーズなどがありました。

フードメニューはココナッツカリーがあります。

 

てれやカフェ 

瀬戸内市牛窓町牛窓4178

0869-34-5397

11:30〜20:00

定休日火曜日

P あり

 

そして、夜はメインイベントの前に、すぐとなりのキッチンかいぞくさんへ。

名物、えびめしとカレー。

どちらもトッピングを一つつけて、920円。

レンコンのはさみ揚げの中身は鶏ミンチかな??

おなかすいていたはずなんですがあとからパフェが襲ってきたのか、

途中でちょっと苦しくなってしましましたすみません〜。

えびめしはいんでいらさんで一度食べたことがありますが、

やっぱり何の味付けなのかわかりません(笑)。でも美味しいです。

 

きっちんかいぞく

瀬戸内市牛窓町牛窓4173

0869-34-4741

11:00〜20:00(この日はランチ後、17時まで閉まっていたようです)

定休日 水曜日

P 無いように見えました

 

さてさて。メインイベントとは・・・。

見えますか??なんだと思います??

海ほたるなんです〜。先月は蛍を観に行きましたが、海ほたるです!

(甲殻類らしいです)

写真ではこんなもんですが、もっとたくさん光ってきれいでした。

瀬戸内海は波が穏やかなので、そこかしこにいるらしいですが、

仕掛けをして、集めて、夜砂浜にばらまくと刺激に反応して光を発します。

今回はホテルリマーニさんのアクティビティで、体験させていただきました。

9月末ごろまで、体験できます。

数年前に淡路島のホテルで鑑賞ツアーをしているのを知った時から、行ってみたいな〜と

思っていたら、リマーニさんでもやっているですね!(しかも宿泊しなくてもいい)

 

ちょっと臨時休業には散々でしたが、よい思い出になった一日でした(笑)

posted by: spica オーナー | 食べ歩き | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

7/16〜7/22 ランチメニュー

7/16〜7/22 ランチメニュー

 

都合により変更する場合がございます。

 

7/16(日) チキンのチリマヨソース

7/17(月) 豆腐の肉みそグラタン仕立て

7/18(火) かぼちゃの蒸し饅頭

7/19(水)・20(木) 定休日

7/21(金) ミラノ風チキンカツ

7/22(土) 鮭とトマトの甘酢あんかけ

 

spicabowl

 

ちゃんぽん風豆乳あんかけ丼

 

ケーキ

クランブルチーズタルト、

メープルシフォン、オレンジのケーキ

 

夏季休業のお知らせ

8/24〜8/31

 

 

posted by: spica オーナー | メニュー | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

Happyイベント〜多肉食物アレンジメント〜

Happyイベント〜多肉植物アレンジメント〜

 

 

フェイクの多肉植物を使ったお手入れいらずのアレンジです。

 

日 時 9月5日(火) 10:30〜12:00

参加費 3000円(ランチ付き)

定 員 8名→あと4名

※最終締め切り8/22以降のキャンセルは材料費をいただきます。

 (材料or完成品のお渡し)

 

Happyイベント〜サンデーケーキ教室〜

 

 

日 時 8月20日 10:00〜11:30

内 容 12×6cmフツールパウンドケーキ1台 

参加費 2200円(ドリンク・試食付き)

定 員 4名→あと1名

 最終締め切り8/15、以降のキャンセルはできません。

 

お申し込み・お問い合わせ 086-697-5886 or cafespica@hi2.enjoy.ne.jp

 いずれも定員になり次第締め切り締め切りです。

 

posted by: spica オーナー | イベント | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

7/9〜7/15 ランチメニュー

7/9〜7/15 ランチメニュー

 

都合により変更する場合がございます。

 

7/9(日) チキンとキノコのチーズ焼き

7/10(月) 豚肉のケチャップマリネ

7/11(火) ※イベントのため、12時ランチ開始です。

  鮭のフレンチソース

7/12(水) とり天

7/13(木) 定休日

7/14(金) 塩だれチキンタツタ

7/15(土) 精進ハンバーグ

 

spicabowl

肉みそのっけご飯

 

ケーキ

クランブルチーズタルト、マンゴーのケーキ、

ヨーグルトシフォン

 

  

posted by: spica オーナー | メニュー | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ふじ田でランチ

昨日は母とふじ田でランチ。

カウンターだったので、厨房の様子が見れて楽しかったです(笑)。

 

ざくっざくっと、鱧の骨切りの音が響き、湯引きかな?椀物かな?天ぷらかな?

期待が高まる中・・・。

先付け

焼きなすと海老のジュレポン酢。

 

お作り

なんとマナガツオのたたき!と、ヨコワと剣先いか。

照り焼きが定番のマナガツオ。お刺身も美味しいということは知っていましたが、

たたきにすると、また格別に美味しい。

 

お楽しみの椀物は・・・。

炙った鱧の乗った茶碗蒸し!

梅肉のあんがかかっています。中には、冬瓜が入っていて、これもとろとろ、美味しかったです。

天ぷらは、茗荷としし唐、レンコンジャガイモ、白身魚と鱧のしそ巻き。

薄ーい衣で、さくさく!

お食事はちりめん山椒とわかめのお味噌汁。

デザートは抹茶のソルベとスイカ。

 

どれも美味しゅうございました。

 

旬彩 ふじ田

 倉敷市児島下の町10-4-46

086-474-8377

  第1・第3火と毎水・日??

12:00〜14:00 17:30〜22:00(OS23:30)

駐車場 5台くらい

posted by: spica オーナー | 食べ歩き | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

Happyイベント〜サンデーケーキ教室〜のお知らせ

Happyイベント サンデーケーキ教室~ドライフルーツパウンドケーキ~

ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキを作ります。

基本のケーキですが、上手に作るのは意外と難しい!

今回は失敗の少ない「別立て法」で作ります。

 

日 時 8月20日(日) 10:00〜11:30

参加費 2200円(12×6cmパウンドケーキ一台持ち帰り、ドリンク、試食付き)

定 員 4名(あと1名です)

定員になり次第締め切り、最終締め切り(8/15)以降、キャンセルはできません。

 

お問い合わせ・お申し込み

happysupplycafespica 086-697-5886

cafespica@hi2.enjoy.ne.jp まで。

posted by: spica オーナー | イベント | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

7/2〜7/8 ランチメニュー

遅くなりました!!来週のランチメニューです。

 

7/2〜7/8ランチメニュー

 

都合により変更する場合がございます。

 

Happylunch

 

7/2(日) 鮭のアクアパッツア風

7/3(月) 煮込みハンバーグ

7/4(火) 鶏肉のはちみつ照り焼き

7/5(水) 豚肉の甘みそ炒め

7/6(木) 定休日

7/7(金) チキンピカタ・和風クリームソース

7/8(土) 豚肉のエスニック煮込み

 

spicabowl

チーズ入りスピカレー

 

ケーキ

紅茶のチーズタルト、ヨーグルトシフォン

マンゴーのケーキ

 

posted by: spica オーナー | メニュー | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

倉式珈琲に行ってみた。

昨日は庄公民館の、紅茶講座でした。

午後からなので、ランチをどこでいただこうかと毎回思案しています。

先月、久しぶりにマリアさんに行ったので、お隣のmar-go cafeにしようと思ったのですが…。

なんと、貸し切りでした(笑)。

またマリアさんでもよかったのですが、最近パスタが多いし、パンの気分だったので、

気になっていた倉式珈琲さんでサンドイッチをいただくことにしました。

 

倉敷、ではなく、倉式。

サンドイッチはいろいろ種類がありましたが、ローストビーフのカンパーニュサンド750円(すべて税別)。

190円でスープを付けました。ランチセットだと、ドリンクとサンドの値段でサラダがつくサービスがあるようですが、

なぜかローストビーフは対象外でした(笑)。たくさん種類のあるコーヒーは315円から、紅茶は410円でした。

 

普通のサンドイッチや、ホットサンドもたくさんありました。

ダッチフレンチトーストがウリのようで、クロックムッシューのダッチフレンチトースト風みたいなのも気になりました。

 

ちょっとボリュームが足りなかったので、講座後、再びスイーツをいただきに。

実は先月、パフェを食べに寄るつもりだったのですが、講座中にケトルの湯気で結構なやけどをしてしまい、

急いで帰らなければならなくなったのです(笑)。

 

HPを見ていてどうしても食べたかった、和風モンブランパフェ、わらび餅を添えて・・・680円。

(この、〜を添えて・・・という書き方がサンマルクっぽい、(笑))

コーンフレークではなく、玄米のポン菓子の上にソフトクリーム、モンブランクリーム、そしてわらびもち。

かかっているのは黒蜜のソース。

ホイップクリームがほぼなかったので良かったのですが、黒蜜のせいかマロン感が全く感じられず(笑)。

黒蜜は好きなんですが、わらび餅の方にかけてくれたらよかったのに・・・。

 

スイーツはケーキとダッチフレンチトーストのほかに、パフェやかき氷もたくさん種類がありました。

結局、紅茶はいただかず(笑)

雑誌はたくさんあったので、講座の後処理と休憩がじっくりできました。

 

倉式珈琲 倉敷下庄店

http://www.saint-marc-hd.com/kurashiki/

※詳しいメニューと値段は店舗検索から確認できます。

倉敷下庄631-1 086-464-0309

7:00~22:30(L.O.22:00)

Pたくさん、無休

 

ちなみに、10月と11月も庄公民館さんで、紅茶講座が決まっています。

興味のある方(市内在住、通勤・通学の方に限りますが)はぜひ!

また、spica店内でも紅茶教室を予定しています。お楽しみに。

 

posted by: spica オーナー | 食べ歩き | 15:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - |